ハンテン日記

だからこそ!!!

筋肉痛

昨日は沢山飲んで食べてしたのですけど、なんだか体力が余ってしまったので体操をしたら筋肉痛になりました。からだがいたい。

 

以下、稽古のーとのようなもの。

 

やったこと。

素振り500本。

居合腰左右20回ずつ。

 

模擬刀はすっごく軽くて830gしかないんだけど(2尺4寸5分)、まあそれでも500もやるとしんどいんだねって。

とはいえ模擬刀と言えど外で振り回すと大変なことになってしまうので、家の中で。それでも立位はきついので正座で、かつ音がうるさくなんないように、多少ゆっくり。

 

素振り内訳

早素振り100本

刀を止めずにひたすら振る。出来るだけ力は入れずに手の内を柔らかく使えるように意識。イメージは剣道の跳躍素振りみたいな動き方。振り下ろしは床と水平まで。

手の内柔らか計画のためにやってみたけど、効果があるかは分からない…取り敢えず続けてみようかな…思いつきの素振りだからな…

 

遅素振り100本

樋音が鳴らないようにゆっくり振る。イメージはシグルイのあれ。一時間かけて一本振るやつ。あんなこと出来ないので、樋音が鳴らない程度の速度で振ってみた。軌道(というか刃筋か…)の確認には良い…のか? どっちかっていうと筋トレチックだったな…思いつきだからね…効果あるかはわかんないね…

 

片手素振り左右各100本

持ち手は両手で構える時と同じ位置。右手の握りが緩いのを直したくてやってみたけど…これは筋トレだな…俺なんでこんなことしてんだろ…って思うくらいにはしんどかった。この辺から30本したらインターバルとかしないときつかった。

右手の握りが改善されるかは…知らん…でも手応え良くなったと思う…

 

普通に素振り100本。

樋音がうるさくならない程度に加減して普通に両手で素振り。

…気持ち、右手はちゃんと握れてたし手の内も力みが取れた…ような…………?

 

居合腰。

折敷から左足あるいは右足の力が全身に回るように立ち上がる…全剣連居合道では基本とされてた…よね? スクワットの居合版。

でもやっぱりこれ一番大事かな…バランス感覚と脚力強化、脚からの力の伝達の理解深化っていう意味を考えると基本中の基本というのはほんまそれ…って感じだった。

脚しんどいからあんまりやんなかったけど…お前やる気あんの?って感じですね。明日から回数増やそう。

 

 

 

 

みたいな体操をしたら中々筋肉痛になってしまったので、これは腹が出てくるのもさもありなん。運動不足。

シックスパックに憧れるけどせめて腹を引っ込めたいよね。でも居合の稽古はマジで痩せねーんだ。有酸素運動だから。中伝稽古を二時間毎日やってやっとじゃないかな…でも中伝はしっかりやっちゃうと一時間くらいで倒れちゃうから…

 

そんな感じでお家でも運動をしよう計画でした。

今日やった体操を出来る限り継続してみよー。

 

 

ところで今、月ノ美兎アーカイブ見てるんですけど、なんですか、これ。めっちゃ引き込まれる。

 

 

 

 

はじめ